忍者ブログ
揺らぐ一瞬が空に溶ける。 廻る世界で、日々、呼吸。
[775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先刻、お母さんと妹、私の3人で夕飯を食べてた。
そこで、お母さんがふいに封筒を私の目の前に置いた。

短大から両親宛てに来た、私の成績表。

数日前に届いてたもので、存在を知ってはいたけど
ずっと、知らぬふりをしてた。

「よく目を通しなさい。」
そう言われて、箸を置く。
苦い粉薬を、口の中に突っ込まれたような感覚。

中の紙を見てみると、きれいに並んだたくさんの[×]の記号。
そりゃそうだ。だって不登校してたから。しかたがない。
でもそれを、妹の前で出さなくてもいいんじゃなかろうか。
こんなダメな姉みたいになるな。そう言いたいの?

それから
他の紙には単位のことなんかがいっぱい書かれてた・・・。


・・・最近お母さんは私に、
「明日の予定は?」って、毎晩訊ねる。

明日こそ、自動車学校に行け。もしくは短大に行け。
そう言いたいのがじわじわ伝わる。・・・つらい。

「もう短大は辞める。」
それがいえない私。屑だ。

ただそれだけ。なのに。
なのに・・・、
怒鳴られる泣かれるパニックになる自傷をする死にたくなる・・・このループがフラッシュバックして、
言えない。

馬鹿者。愚か者。


あんな紙、破り捨ててしまいたかった。
怒られるのが嫌で、出来なかった。
どうしてこんなにも臆病になってしまうんだろう。

もっと暴れて、グレて、反抗すればいいのに。出来ない。

でも、不登校になるっていうことが、最大の迷惑なのかもしれない。

辞める。
そのことを、あの人たちはマイナスだって言うけれど
私にとってはプラスなんです。

なんとかしなきゃ。変えなきゃ。動かなきゃ。


・・・本当に、腐って抜け殻になってしまう前に・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大丈夫?自分の中で、色んな事がぐるぐる回ってる感じがするね。そういう時は、自分が一番ホっとする事を頭の中で浮かべてみて、こうした方が気持ちが楽だなって思う方に従うべきじゃないかな。
やめたとしてもまだ若いから、本当になんでもできるからね。
私の専門学校の後輩には、30歳近くの方が入学してきたりしてるよ。理由は、私と同じパニック障害だったからずっと休養してたんだ。
一人で悩まないでね!私も、学校をやめようかってたくさん悩んだ一人だから。
プロフィールにMailがあるからいつでも相談してきてね^^
y-u URL 2009/08/30(Sun)21:01:30 編集
Re:無題
昨夜、y-uさんのコメントを読んでから
ほっとできるように、ベッドに自分の好きな香りをつけて横になったら
だいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。

日々に、“選択すること”は案外あふれていたりするけど
今、私は、大きな分かれ道にいるんだと思います。
つい焦ってしまいますが、
マイペースで、冷静に物事対処していきたいです。

いつも、優しいお言葉をありがとうございます。
【2009/08/31 12:18】
無題
私もやめることができず3年間ずっとずるずる生きてきました。
いっそのこと辞めてしまいたいけどやめるのがこわくて…
やめてしまったら親戚になんておもわれるだろうとか…
これでやめてしまったら私の人生どうなるのとか…

世間体と未来のことが怖くてなにもできませんでした。
いまは無理やりすこしずつ行っていますがやめるのは時間の問題とか思っている自分がいます。

昔学校の成績表が採点不可とかかれていたことを思い出しますね。
なんだか自分の生きている価値の成績表みたいで胸が苦しくなりました。

グレるにもグレる相手がいなくて…
反抗するにも反抗する勇気がなくて…
そんな感じです。

えいなさん
お互い痛みを分かち合えたら嬉しいです。
矢乃京子 2009/08/31(Mon)02:19:25 編集
Re:無題
京子さんも、似たようなことで悩んで苦しい思いをしたんですね・・・。

私はもう結構吹っ切れていたりして
世間体のこととかはあまり気になりませんが
両親がそういうのをすごく気にする人なので、そこを考えるとつらいです。

自分の生きている価値・・・
去年とか、生きてるのか死んでるのかわかんないくらい辛かった時は
価値なんて皆無だと思ってました。
でも今は、こうやって京子さんのように、
私に構ってくれる方々がいて、考えも以前よりは1㎝ほど前向きになれたので
まぁ、生きててもいいのかな。って思います。

大切な人のために生きていこうと思ってます。

私が生きていける理由になってくれて、どうもありがとうございます。
これからも、よろしければお付き合いください。
【2009/08/31 12:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/17 so4ray]
[09/21 わびすけ]
[09/19 矢乃京子]
[09/19 矢乃京子]
[09/19 y-u]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
空永えいな
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/09/27
職業:
不登校短大生
趣味:
読書,映画鑑賞,お買い物
自己紹介:
砂糖症候群。

ちょっと歪んだ平和主義者。

大好きな人がいます。
大切な人が
たくさんいます。

みんなが幸せに、
笑っていられますように。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター


photo by RainDrop
忍者ブログ [PR]